胎便: 子宮の問題、分娩、最初のうんちの排泄

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 胎便: 子宮の問題、分娩、最初のうんちの排泄

Dec 15, 2023

胎便: 子宮の問題、分娩、最初のうんちの排泄

新生児が出産前または出産中に最初のうんちを吸い込むと合併症が起こります 胎便は赤ちゃんの最初のうんちです。 この黒いタール状の物質は、細胞、タンパク質、脂肪、腸管から構成されています。

新生児が出産前または出産中に最初のうんちを吸い込むと合併症が起こります

胎便は赤ちゃんの最初のうんちです。 この黒いタール状の物質は、細胞、タンパク質、脂肪、腸分泌物で構成されています。 胎便は無菌で無臭です。

赤ちゃんは通常、生後数時間または数日で胎便を排出します。 赤ちゃんが母乳やミルクを飲み始めると、うんちは黒から深緑色、そして黄色に変わります。

ほとんどの赤ちゃんは出生後に胎便を排出しますが、まだ子宮内にいるときに最初のうんちを排出する赤ちゃんもいます。 これにより、赤ちゃんの周囲の羊水が胎便で汚染され、赤ちゃんがその羊水を肺に取り込むと深刻な健康上の問題を引き起こす可能性があります。

この記事では、胎便について知っておくべきことをすべて説明します。

ER Productions Limited/ゲッティイメージズ

胎便は、細胞、タンパク質、脂肪、胆汁などの腸分泌物で構成される濃厚で粘着性の物質です。 通常は黒または濃い緑色です。 赤ちゃんの消化管にはまだ細菌が存在しないため、胎便には匂いがありません。 赤ちゃんが母乳やミルクを飲み始めると、腸内に細菌が定着し、便に臭いが発生します。

生後数日間、赤ちゃんのうんちの色や硬さが変化するのはよくあることです。 しかし、白や赤のうんちは決して正常ではありません。 赤ちゃんのうんちが白または粘土色の場合は、医療提供者に相談してください。 これは肝臓病の兆候である可能性があります。 赤みがかったうんちは、消化管での出血を示している可能性があります。

胎便は通常、数日以内に通常のうんちに変化します。 赤ちゃんが生まれて食事を始めると、うんちはすぐに変化します。 母乳で育てられた赤ちゃんは通常、ディジョンマスタードのようなうんちをします。 黄色くて、種っぽくて、少し水っぽいです。 粉ミルクで育てられた赤ちゃんのうんちは、黄色または黄褐色のペーストのように見えます。 水っぽさが少ないです。

胎便は正常ですが、赤ちゃんが吸入すると危険になる可能性があります。 これは、赤ちゃんが子宮内または出産中に胎便を排出するときに発生する可能性があり、胎便吸引症候群として知られています。

胎便吸引症候群とは、赤ちゃんが胎便を吸い込む(吸引する)ときの呼吸障害を指します。 これは、赤ちゃんが陣痛や出産中にストレスを受けたときに起こる可能性があります。 子宮内または出産後にあえぎ、羊水を吸い込むことがあります。 胎盤やへその緒の問題など、血液や酸素の不足により、赤ちゃんは出産時にストレスを受ける可能性があります。

胎便で汚れた羊水を赤ちゃんが吸い込むと、呼吸に影響が出る可能性があります。 胎便は赤ちゃんの気道を詰まらせ、呼吸を困難にする可能性があります。 また、気道を刺激し、肺組織に損傷を引き起こす可能性があります。 胎便は、出生後の赤ちゃんの呼吸を助ける脂肪物質である界面活性剤をブロックする可能性があります。

羊水中の胎便を排出した赤ちゃんのほとんどは、それを吸い込むことはありません。また、胎便を吸引した赤ちゃんは、通常、長期的な問題なく回復します。

赤ちゃんの胎便が非常に厚くて粘着性があると、胎便イレウスとして知られる腸閉塞を引き起こす可能性があります。 これは通常、嚢胞性線維症の乳児に発生します。

通常、赤ちゃんが呼吸障害を経験すると胎便吸引症候群と診断され、羊水中に胎便が検出されます。

胎便吸引は新生児に次の症状を引き起こす可能性があります。

医療提供者は、赤ちゃんが胎便を吸引したかどうかを判断するために、次の診断ツールを使用することがあります。

医療提供者が分娩中に胎便吸引症候群を疑った場合、出産に立ち会うよう特別なケアチームを呼ぶことになるでしょう。 新生児科医と新生児科看護師からなるこのチームは、保育園または新生児集中治療室 (NICU) から来る場合があります。

胎便は、正常な妊娠の約 10% で羊水中に存在します。 赤ちゃんが活発に泣いている場合は、医療介入の必要はありません。

赤ちゃんが子宮内でストレスにさらされている場合、胎便吸引症候群のリスクが高まります。 このストレスにより、赤ちゃんは胎便を羊水中に排出する可能性があります。 胎児ストレスの危険因子には次のようなものがあります。